もはや日記書くってレベルじゃねーぞ。





只今ブログを更新している暇が御座いません。

やる事多過ぎ。

e0018280_22355287.gif


でも毎日充実はしてます。

[PR]
# by BUNNY-DESIGN | 2007-02-23 22:42 | お知らせ。
budding - japanese exhibition -。


b0021468_191554100.jpg
































ここから
始まる


ここから
芽生える






























b0021468_1485615.jpg

produced by


shinobu

yoshiko

atsuko

michiyo

asami

yuki

taka

madoka

jumpei

shogo

soyo

aya

tomoe

ken

hiromi


and


hiro & predrag
































b0021468_1917015.jpg

At corner of Central TAFE Art Gallery, 12 Aberdeen Street, Perth WA

Opening days : 12 - 20 August 2006
Opening hours : Monday - Saturday 12:00 - 5:00, Sunday closed







今、ここから。

[PR]
# by BUNNY-DESIGN | 2006-08-14 02:43 | お知らせ。
卒業制作日記。 (hana coffee table編) -壱-
ついに最終セメスター突入しました。
いい感じで毎日忙しく、色々な経験をさせて頂いております。


どうも、ボクです。


さて、今年でカレッジの方を卒業と言う事で
今年最大のイベント・卒業制作発表までじっくりとカウントダウンが進んでいます。

時間がある時にでもその作品でも公開すんべーと思って早半年。
とりあえずですがゆっくりじっくりのんびりと製作過程をアップしていきたいと思います。

今年卒業制作用に製作しているプロダクトは全部で4点。

その中の一つでただ今製作中の


hana -coffee table-


のデザイン・製作過程を乗せていきたいと思います。



さて、デザインにあたってまずしなければ行けないのがブリーフの製作です。
『ブリーフ』なんてカッコイイ呼び方しちゃってますが
簡単に言っちゃえば『なんでコレ、デザインしようと思ったか説明するよー』ってな事です。

今回のコーヒーテーブルをデザインする前にボクの頭にあったイメージはこうです。


 ・パッと見、何が何だか判らんモンが造りたい。
 ・『家具』としてのテーブルではなく『機能的なアート・ピース』としてデザインしたい。
 ・輸送コストの面を配慮し、フラットパック・ノックダウンシステムの採用。
 ・コンシューマーを配慮し、組み立て時に道具を不必要としたデザイン。
 ・又、組み立て時にコンシューマーが楽しめるように『パズル』的要素を取り入れる。



三つ目の『フラットパック・ノックダウンシステム』とは大手スウェーデン家具メーカー・IKEAが好んで使っている方法で
出荷時に家具が組み立ててあるとかさばって一度に多くの数を出荷できないので
あらかじめ組み立てない状態で限りなく薄くパッケージし、それにより出荷時の輸送コストを激減できるという素晴らしいシステムです。
それを購入したお客さんがご自宅で初めて組み立てて家具になるという訳。

一見説明だけだと簡単そうだけど、上の条件を全て満たした状態でデザインをするってーと
話は違ってくるのよー。
実際デザイン過程で何度も挫折しようと思ったことか。。。



そんなわけで、デザイン初期のラフ・コンセプトはこんな感じでした。
e0018280_3434287.jpg
時には扇をモチーフにした折りたたみ式のデザインだったり。。。

e0018280_3471843.jpg
時には何枚もの紙を折りたたんで出来るデザインだったり。。。

e0018280_3492882.jpg
時には『開く』と『閉じる』の動作で形を成すデザインだったり。。。

e0018280_355094.jpg
最終的には薄いシートを曲げて出来上がる強度でテーブル全体を支えるというアイデアで固まりそうです。


ここで一言いっておくけどなーぁ


絵のウマさとアイデアの良さはこの際関係ないんだからなーっ!
絵が下手だからってデザインが悪いとは限らないんだーいっ!!
ばーかばーかっ!!(コンプレックス)










-弐-に続く。
[PR]
# by BUNNY-DESIGN | 2006-07-29 04:41 | 卒業制作のために造った。